トップ > 渓流釣り場・管理釣り場 > 片品川

渓流釣り場・管理釣り場の
片品川

 

早朝尾瀬に着いた。

yamame,iwananohoukosagasi37153
 林道に差し込む明かりは山深さを一層際立たせ、ゾクゾクさせてくれた。

yamame,iwananohoukosagasi37154
 尾瀬沼に向かう道ではよく見かける山葡萄のつるだが、こちらで見かけたのは初めて。

yamame,iwananohoukosagasi37149
 気持ち良い流れを釣り上る。

yamame,iwananohoukosagasi37146
 釣れるイワナは小型だが今年初のご対面だけに素直に嬉しい。

yamame,iwananohoukosagasi37151
 岩場には6月を象徴するミズが涼しげだ。

yamame,iwananohoukosagasi37147
 本命の堰堤下は水量が多すぎてフライが浮くスペースが無く、あっという間に足元に流れ着いてしまう。

yamame,iwananohoukosagasi37148
 堰堤右岸の溜りで良型をフッキングしたがバラしてしまった。

yamame,iwananohoukosagasi37155
 魚がいないと言われている支流の滝壺で1尾釣れた。

yamame,iwananohoukosagasi37152
 以前仲間もこの支流で釣った事が有った。

yamame,iwananohoukosagasi37156
 下流に移動して吊り橋を渡って入渓。
 よそ見をして横にそれたらスポッと谷底に落ちてしまいそうだ。
 手すりを掴もうとすると意外と距離があって緊張する。橋の脇にイッパイのワラビや山葡萄に目をやる余裕も無い。
 スマホウォークするならこういう所で!

 この日は下流の方が良型も見かけたし、魚が泳ぐのが見れた。
 
イワナは小型が7尾、その他当り4、うちバラシ2,まあまあ游べたたと思う。
群馬で来たい場所が後4ケ所有るが、今年中に2回は来たい。

今年に入って、まだイワナを釣ってません。

忍野ではヤマメとニジマス、草津ではボウズで山菜採りに転向、今度こそイワナを沢山釣るつもりです。

片品川水系で一昨年一番釣れた沢へ行きます。まだまだ未釣のポイントが有るとても魅力的な沢です。

久しぶりの単独釣行です。

yamame,iwananohoukosagasi319
名称未設定-1

副管理人です。
昔運営していた、「hogFFクラブ~ヤマメ・イワナの宝庫探し~」に
面白い記事があったので紹介させていただきます。

執筆は2005年11月8日のものです。

巨大イワナの剥製が眠る宿の名称は現在調査中です。
なぜ、名を伏せたのが気になりますけど。

驚いてしまった。巨大イワナの剥製

片品川水系に沿った宿に60センチと58センチの巨大イワナの剥製が飾られている。
大きく裂けた口と太い胴、その圧倒的な迫力には驚かされるが、それが湖ではなく川で釣った事。

そして2尾とも同じ日に釣ったと言う事にも驚かされた。

jpeg

 
だがもっと驚かされたのはその釣り方である。

FlyFshing+について

「FlyFishing Plus」は2001年にOPENしたフライフィッシング情報サイトです。

トクさんが見つけた穴場の渓流釣りスポットや、周辺の観光地を紹介。また、ネット通販で購入したフライフィッシング用品のレビューも掲載しています

著者のトクさんについて

フライフィッシングとアウトドア、ボクシングが趣味な十条にある焼肉店の店長。

十条焼肉いつものところの店長の写真
某高校ボクシング部の監督として活動後、親が経営していた「焼肉 金剛山」を継ぐ。2002年に十条に「焼肉ピュアティ」を開店。2011年に移転し十条で「焼肉いつものところ」の店長として現在活動中。また、自身が立ち上げたチームトクボクシング教室でコーチとして指導を行っており、月に数回練習会も実施している。
そして中学の時から渓流釣りを行っており関東付近の様々な釣り場に足を運んでいる。熊の出没する山中に赴いたり、ポイントを探す為にロッククライミングをしてしまうなど、アグレッシブな方です。

いつものところFF倶楽部について

渓流釣りとフライフィッシングを楽しむ事を目的に、2000年に発足されたトクさん主催のサークルです。関東にある様々な川に赴き、渓流釣りと周辺にある宿や食事、温泉を楽しんでいます。

いつものところFF倶楽部
活動は不定期となっていますが、中学にフライフィッシングをはじめてキャリアの長いトクさんと共に釣りができると言う事で、様々な方が集まります。
現在メンバー募集中なので、皆様是非!

いつものところ倶楽部について

トクさんは頻繁に仲間をつれて、渓流釣りやアウトドア、山菜、きのこ狩り、バーベキュー、磯遊びに行っています。他にもボクシングの練習会や、十条で飲み歩き等幅広く行っているので、そういった活動をサークル化しました。それが、「いつものところ倶楽部」です。

いつものところ倶楽部の写真
年に一度、お店を貸切にして忘年会も行います。現在メンバー募集中なので、興味のある方は「焼肉いつものところ」へ是非顔を出してみてください。

北区十条の焼肉店「焼肉いつものところ」について

十条にある焼肉いつものところの写真
日テレ「ヒルナンデス」や「ABChanZoo」「火曜サプライズ」にも出演した、トクさんが経営している焼肉とお酒が楽しめるお店。十条で10年目。佐賀県伊万里牛を扱う、焼肉と韓国家庭料理のお店。