トップ > 渓流釣り場・管理釣り場 > 忍野

渓流釣り場・管理釣り場の
忍野

 
yamame,iwananohoukosagasi37289
クルマを停めたおさかな公園駐車場からの景色  気持ち良い青い空
yamame,iwananohoukosagasi37288
午前の釣果は撃沈。
魚芳旬鮮道場が中国人観光客でいっぱいだったので、浅池の有る車屋で車屋御膳を食べた。

yamame,iwananohoukosagasi37286
午前中と同じ自衛隊橋付近で釣る事にする。


yamame,iwananohoukosagasi37284
MAKIさんが釣った30㎝ジャストのレインボー

yamame,iwananohoukosagasi37287
私が釣ったレインボー。橋の上流に比べて下流は型が良い。

yamame,iwananohoukosagasi37285
ブラウントラウトは32㎝。

二人とも午前はドライ、午後はニンフで狙ったが、運良くニンフの当たりフライを見つけて釣ることが出来た。

当たりフライはグレーのMSC。他の色のMSCや色んなニンフも試したが、今日は二人共このニンフだけが効果有った。

次回は3/26に再び忍野へ行きます。
eliaukさん、ジョン君 と忍野へ釣りに行って来ました。

食事が美味しかったです。前回の「旬鮮道場」は貸切で入れず「車屋」へ行きましたが、「車屋御膳」最高でした。
P7020266
車屋の入口に有る浅池

P7020264
竿にCDをぶら下げて鳥除けにしていた。
通り沿いのちょっとした雑木林にはタラの木も有って山菜採りの時期には探索してみたいと思った。

夜は「いろり」が閉まっていたので「いねや」へ行きましたが、ここの洋食も美味しかったです。マスターとママのお人柄も良く楽しい食事が出来ました。

富士山温泉も高濃度炭酸泉やアルカリ泉質の温泉、設備も申し分なく久しぶりに良い温泉でした。

釣りはドライフライが絶好調でジョン君が30㎝と40㎝オーバーのマスを釣り上げました。
対岸では50㎝のヤマメを釣った人もいて、良く釣れる日でした。

P7020262
ジョン君が最初にニンフで釣った30㎝

P7020267
eliaukさんは気軽にショルダーバッグをかけながら釣りを楽しんだ。

P7020269
カディスで上げた40㎝。この日は生い茂った木陰が大物のポイント。
モンカゲロウフライも良かった。

釣りも禁漁まで3ヶ月。焦ります。清里2回、忍野2回とまだ小手調べ状態なので早く草津や尾瀬に行きたいです。
P5070020
八重桜と鯉のぼりは湯船からも眺めることが出来た。

次男坊がハードな仕事のストレスでアトピーが出たので、かつて見違えるほど改善した経験のある富士吉田「不動の湯」に寄り、ここの水を汲んだ後に忍野へ向かった。

P5070035
不動の湯から忍野を下って行く。忍野は上流ほど用水路と化す。

まずは腹ごしらえ。
P5070024
新鮮な魚料理が味わえる名店「旬鮮道場」

P5070029
ライス、ハマグリとアサリのスープ、サラダ、御新香がついてこの海鮮丼が600円!そこに+100円で鮭のフライを付けた。

P5070032
海鮮丼のアップ

P5070031
ジョン君が注文したのはこちら

P5070034
店の前は芝桜

P5070022
川辺には大きなフキの群生。採っていたご夫婦が育てたもので今が食べ頃だそうです。

yamame,iwananohoukosagasi3648
最初にBHフェザントテールで釣れたマス

P5070036
自衛隊橋でセレクティブなマスと遊ぶ。ヤマメも結構見えてバラしもしたが、結局釣れなかった。

フライは色んな物を試したが、今日はドライが良く無かった。CDCカディスで1尾釣れただけ。
マラブー、カディスピューパー、ヘアーズイヤー、ユスリカピューパーも今日は駄目。
BHフェザントテール18番、グレーのMSC14番が断トツに良かった。MSCはグレーしか試していない。
MSCスペシャルの様なウェッピングのテールが沢山付いた奴では無く、普通のハックルティップのテールを付けたやつ。
BHフェザントテールとMSCにはヤマメも反応した。

ニジマスは25㎝から30㎝が6尾だったが、夕方の一時とは言え最初からMSCで勝負していたらヤマメも含めてどれだけ釣れただろうかと思うが、何度もこう言う後悔をするのが釣りと言うもの。

温泉、グルメ、釣りと楽しく充実した一日だった。
2013年3月21日にフライフィッシングをしに忍野に行ってきた。

私の2013年度渓流解禁後初釣行となる。
今回の為に厳選したフライを用意した。


IMG_2778

忍野でフライフィッシングする前に、先に「不動の湯」へ

IMG_2779
この「不動の湯」は・・・
アトピーを始め皮膚病に効能が有るとして古くから親しまれ、
近年テレビで紹介され更に人気急上昇!
飲んで良し、浸かって良しの不動尊の霊水

IMG_2777

ただし、水汲みと入浴が16時半までしか出来ないので、釣りの前に寄った。
うちの焼肉屋のお客さんにアトピーで困っている人がいるので、汲んで行ってあげる。

yamame,iwananohoukosagasi181

2013年3月のイベント告知です。

「いつものところFFクラブ」「十条夜遊び隊」「チームトクボクシングクラブ」等
毎月いろいろな活動をやってます。

参加希望の方がいらっしゃいましたら、
メインである「焼肉いつものところブログ」にコメントお願いいたします。

↓↓↓↓↓↓
3月の遊び参加者募集!


では、今年3月に行うイベントは・・・


今年の初釣行!

山梨県忍野です。グルメと温泉もお楽しみに!

今から有休とってね。

忍野の写真3枚載せときますね。

yamame,iwananohoukosagasi181

自衛隊橋の流れは澄んでいましたが、魚の姿がその日に限って見えなかったので、漁協の駐車場に移動。

前日の雨で水が濁っていて、水底の魚は見えませんでした。
水面を泳いでいるヤマメ達は遊んではくれましたが釣れてはくれませんでした。
1センチ前でのユータンが多かったです。

FlyFshing+について

「FlyFishing Plus」は2001年にOPENしたフライフィッシング情報サイトです。

トクさんが見つけた穴場の渓流釣りスポットや、周辺の観光地を紹介。また、ネット通販で購入したフライフィッシング用品のレビューも掲載しています

著者のトクさんについて

フライフィッシングとアウトドア、ボクシングが趣味な十条にある焼肉店の店長。

十条焼肉いつものところの店長の写真
某高校ボクシング部の監督として活動後、親が経営していた「焼肉 金剛山」を継ぐ。2002年に十条に「焼肉ピュアティ」を開店。2011年に移転し十条で「焼肉いつものところ」の店長として現在活動中。また、自身が立ち上げたチームトクボクシング教室でコーチとして指導を行っており、月に数回練習会も実施している。
そして中学の時から渓流釣りを行っており関東付近の様々な釣り場に足を運んでいる。熊の出没する山中に赴いたり、ポイントを探す為にロッククライミングをしてしまうなど、アグレッシブな方です。

いつものところFF倶楽部について

渓流釣りとフライフィッシングを楽しむ事を目的に、2000年に発足されたトクさん主催のサークルです。関東にある様々な川に赴き、渓流釣りと周辺にある宿や食事、温泉を楽しんでいます。

いつものところFF倶楽部
活動は不定期となっていますが、中学にフライフィッシングをはじめてキャリアの長いトクさんと共に釣りができると言う事で、様々な方が集まります。
現在メンバー募集中なので、皆様是非!

いつものところ倶楽部について

トクさんは頻繁に仲間をつれて、渓流釣りやアウトドア、山菜、きのこ狩り、バーベキュー、磯遊びに行っています。他にもボクシングの練習会や、十条で飲み歩き等幅広く行っているので、そういった活動をサークル化しました。それが、「いつものところ倶楽部」です。

いつものところ倶楽部の写真
年に一度、お店を貸切にして忘年会も行います。現在メンバー募集中なので、興味のある方は「焼肉いつものところ」へ是非顔を出してみてください。

北区十条の焼肉店「焼肉いつものところ」について

十条にある焼肉いつものところの写真
日テレ「ヒルナンデス」や「ABChanZoo」「火曜サプライズ」にも出演した、トクさんが経営している焼肉とお酒が楽しめるお店。十条で10年目。佐賀県伊万里牛を扱う、焼肉と韓国家庭料理のお店。