トップ > フライフィッシングレポート > 新着日記

フライフィッシングレポートの
新着日記

 
yamame,iwananohoukosagasi37188
左から音の良い順番で並べた。一番右はホイッスル。

他に2つ持っているが、音が今一小さくて心細かった。
一番左を私が使い、後は釣りメンバーにプレゼントする。

これで今年は群馬の山奥へ仲間を連れて釣りに行ける。
 午前3時半に出発して尾瀬で過ごした長い一日は、釣りとグルメと温泉を満喫したまるで1泊旅行のような一日でした。

yamame,iwananohoukosagasi37161
最初に1時間歩いてたどり着いた源流は、現地で前日降った激しい雨のせいで泥濁り。

yamame,iwananohoukosagasi37165yamame,iwananohoukosagasi37166
それでもイワナを釣り上げたデラさんには神がかったパワーを感じました。

昼に山小屋に戻り食べた舞茸ご飯とすいとんの入った汁は、とても優しい味で癒されました。

yamame,iwananohoukosagasi37163
午後はトウモロコシ街道でトウモロコシ食べて、知り合いのそこの御主人から川の情報を得て再挑戦。


yamame,iwananohoukosagasi37164yamame,iwananohoukosagasi37162
こちらは水量は多いもののとても透きとおった川で、ヤマメやニジマスも釣れて気持ち良い釣りが出来ました。優雅に竿を振るこういちさんの姿が絵になってました。

プチ観光として「吹割ノ滝」を観て農産物直売場で買い物をして温泉へ。
和風高級旅館ののような造りの館内で温泉とグルメを存分に楽しんで満たされた中、ゆっくりと東京へと帰って来ました。早い時間に出掛けると色んな事が出来て楽しめますね。

今回は良いメンバーに恵まれて、存分に釣りに没頭することが出来ました。
釣り部のこれからの飛躍発展を感じます。

 yamame,iwananohoukosagasi37159
道の駅白沢「望郷の湯」のレストランで食べた「段丘河川御膳」1.280円。売り切れが多く滅多に食べられないそうだ。

yamame,iwananohoukosagasi37160
  以前撮影した濁ってない時の源流
六合村のタラノメが採れる渓へ行く予定だったが気が変わり、高速のインターを下りてさほど時間のかからない東吾妻村の渓流へ向かった。

この辺には気になる川がずらりと並んでいる。

吾妻川の南側に入る沢を選んだ。対岸を走る道路とこちら側の道路が合流する中流部の橋から入渓した。

IMG_2903

小さなヤマメが無数に群れていたが20㎝クラスもチラリと見えた。

IMG_2900

釣れたのは最大でも15㎝。ジョン君が名付けたそのものズバリ「キーホルダーヤマメ」

2013年3月21日にフライフィッシングをしに忍野に行ってきた。

私の2013年度渓流解禁後初釣行となる。
今回の為に厳選したフライを用意した。


IMG_2778

忍野でフライフィッシングする前に、先に「不動の湯」へ

IMG_2779
この「不動の湯」は・・・
アトピーを始め皮膚病に効能が有るとして古くから親しまれ、
近年テレビで紹介され更に人気急上昇!
飲んで良し、浸かって良しの不動尊の霊水

IMG_2777

ただし、水汲みと入浴が16時半までしか出来ないので、釣りの前に寄った。
うちの焼肉屋のお客さんにアトピーで困っている人がいるので、汲んで行ってあげる。

FlyFshing+について

「FlyFishing Plus」は2001年にOPENしたフライフィッシング情報サイトです。

トクさんが見つけた穴場の渓流釣りスポットや、周辺の観光地を紹介。また、ネット通販で購入したフライフィッシング用品のレビューも掲載しています

著者のトクさんについて

フライフィッシングとアウトドア、ボクシングが趣味な十条にある焼肉店の店長。

十条焼肉いつものところの店長の写真
某高校ボクシング部の監督として活動後、親が経営していた「焼肉 金剛山」を継ぐ。2002年に十条に「焼肉ピュアティ」を開店。2011年に移転し十条で「焼肉いつものところ」の店長として現在活動中。また、自身が立ち上げたチームトクボクシング教室でコーチとして指導を行っており、月に数回練習会も実施している。
そして中学の時から渓流釣りを行っており関東付近の様々な釣り場に足を運んでいる。熊の出没する山中に赴いたり、ポイントを探す為にロッククライミングをしてしまうなど、アグレッシブな方です。

いつものところFF倶楽部について

渓流釣りとフライフィッシングを楽しむ事を目的に、2000年に発足されたトクさん主催のサークルです。関東にある様々な川に赴き、渓流釣りと周辺にある宿や食事、温泉を楽しんでいます。

いつものところFF倶楽部
活動は不定期となっていますが、中学にフライフィッシングをはじめてキャリアの長いトクさんと共に釣りができると言う事で、様々な方が集まります。
現在メンバー募集中なので、皆様是非!

いつものところ倶楽部について

トクさんは頻繁に仲間をつれて、渓流釣りやアウトドア、山菜、きのこ狩り、バーベキュー、磯遊びに行っています。他にもボクシングの練習会や、十条で飲み歩き等幅広く行っているので、そういった活動をサークル化しました。それが、「いつものところ倶楽部」です。

いつものところ倶楽部の写真
年に一度、お店を貸切にして忘年会も行います。現在メンバー募集中なので、興味のある方は「焼肉いつものところ」へ是非顔を出してみてください。

北区十条の焼肉店「焼肉いつものところ」について

十条にある焼肉いつものところの写真
日テレ「ヒルナンデス」や「ABChanZoo」「火曜サプライズ」にも出演した、トクさんが経営している焼肉とお酒が楽しめるお店。十条で10年目。佐賀県伊万里牛を扱う、焼肉と韓国家庭料理のお店。