春は他に江戸川河口干潟の潮干狩り、奥多摩での山菜採り、多摩でのフルーツ狩りを楽しんだ。
ハマグリ
ヤマモモ
今日の目的地は、近年通い詰めている湯檜曾川。
赤羽駅5時24分発→高崎駅乗り換え→水上駅乗り換え→湯檜曽駅8時32分着
ポケットWiFi、充電器を揃えて、
電車の中で音楽やYouTubeを楽しんだ。
真夏なのに湯檜曽駅のホームは寒い。
外は小雨が降っていた。
そして、川を覗いてビックリ!
水量3倍のカフェオレ状態!
今日の釣りはアウトか?!
水量が落ち着いて澄んでくるまで、葛の芽とヨモギをのんびり採った。
葛の芽
高知橋下流の河原で、高崎駅で買ったお弁当を食べながらYouTubeを観てのんびりした。
釣り道具を吟味する時間が無くて、テンカラ竿1本だけ持って来た。膝当てと手袋は探せなかった。クマスプレーは持って来た。これから9月末まで、渓流釣り用リュックの中身を常に充実させて行こう。
まだ濁っているうちに逆さ毛鉤で粘ったが、反応なし。
午後を過ぎると水がカフェオレから緑茶程度に回復した。
昨年この川で反応が良かったゴッタードカディスに変えると直ぐに反応が有った。
このポイントは大切に取っておき、やや上流まで攻めてまた戻って来た。
ハッキリした当りでイワナヒット。小型だがその美しさに満足。
今度はいま来たコースでブラックナットのウェットを流す。風が強いのでインジケーターを付けて流した。
ツンツンと当りが有り、意外にもヤマメが釣れた。昨年はこのフライはイワナとニジマスしか来なかったが、ヤマメも来ると分かって嬉しかった。
水量が増して利根川本流差しの大物も狙える好条件だったが、最近Uber Eatsのデリバリーを店で始めて長時間営業している疲れも有って、今日は15時で釣りを終えた。
早く帰ってニャンコと遊びたい。