トップ > FlyFishing[+] > 釣り予定

FlyFishing[+]の
釣り予定

 

3月 〜 4月

那須・那珂川、那須・余笹川、足柄・鮎沢川、都留・桂川、日光・大谷川


5月〜 6月
月夜野・利根川、赤谷川、清里・大門川、千曲川、湯檜曾川、尾瀬・中岐川、尾瀬・柳沢川  信濃追分・湯川、忍野・桂川


7月〜8月〜9月
天竜奥三河・漆島川、井戸川、角谷川
望月・八丁地川、鹿曲川、姫木平・大門川、清里・大門川  、 信濃追分 ・湯川

年券


今年も群馬県利根漁協の年券(9.000円)を買うことを決めた。
利根川本支流、片品川水系、赤谷川水系。
PXL_20220831_071933106

その他は山梨県峡北漁業協同組合の年券(5.000円)も買う。大門川、川俣川、釜無川。
PXL_20220928_051959697

後遠征で天竜奥三河、会津檜枝岐に行く。キャンプもするが自然の家とか休暇村に泊まってみたい。
07

早く♫来い♪来い♬解禁日!
水曜日が定休日の私にとっては、14日が群馬県での最後の釣りになる。
ある程度沢山歩いて数も型も望めるところに行きたい。
小学校の運動場程の大きな淵でルアーも投げてみたいと思っている。
明日も群馬県に釣り。
午前1時半に東京を出て、5時発のシャトルバスに乗って途中で下りて沢を下ってからの入渓。
午後から雨が降るがその前に釣り終えて帰る。

目的の川に去年行った時の写真
1630024378631

1630024361000

1630024370279

line_219977158602657


line_11191153222247

・花はなの里オートキャンプ場(3月)※番外編
・TONETO キャンピングフィールド水上(4月)
・バンガロー村古里とみやま(5月)
・軽井沢キャンプゴールド(6月)
・板室オートキャンプ場ナーデルバウム(7月)
・羽鳥湖オートキャンプ場 (8月)
・望月少年自然の家(9月)

IMG_20210527_004247

一番の条件は魚が釣れる事。
1. リアルウイング・カディス
yamame,iwananohoukosagasi373595
昨年同行したフライフィッシングの初心者が、このフライで入れ食い状態となった。
水底に張り付いて他のドライフライには全く動じなかった鱒が、次々と浮上してフライをくわえた。
エルクやCDCを使うカディスの多い中で、リアルウイングを使う人がまれなのがその原因だと思う。
このリアルウイングカディスはその後の群馬や長野の渓流でも活躍した。

2. MSC
yamame,iwananohoukosagasi373594
忍野で何をやっても駄目だった夕マズメに、以前忍野で効果の有ったグレー色のMSCを使ったら途端に釣れ始めた。同行の槇さんにも知らせてそのフライを分けたら、槇さんも釣れてその効果に驚いた。忍野で特別な効果のあるモンカゲロウのニンフの役割をしたのではないだろうか?

3. ブラックボディのミッジパラシュート
yamame,iwananohoukosagasi373593
忍野ではブラックのミッジフライは必須で、春、夏、秋を問わず必要である。時にブラックミッジのハッチがいつの間にかホワイトミッジのハッチに変わる事があるので、ホワイトも揃えた方が良いと思う。
一昨年50㎝の鱒がブラックミッジをくわえたが、ひと暴れしてすっぽ抜けてしまった。バシャバシャではなくドッボンドッボンと暴れた興奮を今年も味わえるだろうか?
ウイングはCDCの方が良いのだろうが、私は目が悪くCDCだとストレスになるのでパラシュートにしている。パラシュートのウイングが魚に警戒させる心配を感じたら、CDCカディスにしてその上にパラパラとエルクをかぶせるといくらかよく見えるのでそれも巻こうと思う。

前に行ったのは25年位前。新大久保で営業していた焼肉屋の常連だったかの有名な柴田和さんと村上ユミさんに教わった釣り場です。

目的の湯川は、軽井沢と言うよりも信濃追分が近いフィールドです。
スレていて難しいけれど魚がイッパイいてしかも大きいと言う魅力的な釣り場。湧き水の川なので水温が安定している、まさに早春OKの川です。支流にも穴場的な沢がいくつかあり楽しめます。

「いつものところ倶楽部」に最近入会したマキさんと二人で行きます。私と釣り場や志向が共通した方で、釣りも楽しみですが車中での会話が更に楽しみです。
これで釣れたら最高ですね。

yamame,iwananohoukosagasi37189
  25年前湯川で釣ったヤマメ     ラスティーパラシュートを同じ瀬で100回位流して釣れた

2014年 釣り予定

●釣り(温泉、グルメ、山菜採り)
・1月20日(昼)としまえんフィッシングエリア
・2月 としまえんフィッシングエリア
・3月 山梨県忍野桂川
・4月 山梨県都留桂川
・5月 群馬県吾妻川水系
・6月 群馬県片品川水系
・7月 群馬県片品川水系
・8月 群馬県吾妻川水系
・9月 山梨県清里
その他、山梨県笹子川水系、群馬県利根川水系、長野県千曲川水系
※4月、5月、6月は山菜採りも行います。

穴場探しの探釣は吾妻川水系、利根川水系、千曲川水系で行います。

yamame,iwananohoukosagasi308

yamame,iwananohoukosagasi295

FlyFshing+について

「FlyFishing Plus」は2001年にOPENしたフライフィッシング情報サイトです。

トクさんが見つけた穴場の渓流釣りスポットや、周辺の観光地を紹介。また、ネット通販で購入したフライフィッシング用品のレビューも掲載しています

著者のトクさんについて

フライフィッシングとアウトドア、ボクシングが趣味な十条にある焼肉店の店長。

十条焼肉いつものところの店長の写真
某高校ボクシング部の監督として活動後、親が経営していた「焼肉 金剛山」を継ぐ。2002年に十条に「焼肉ピュアティ」を開店。2011年に移転し十条で「焼肉いつものところ」の店長として現在活動中。また、自身が立ち上げたチームトクボクシング教室でコーチとして指導を行っており、月に数回練習会も実施している。
そして中学の時から渓流釣りを行っており関東付近の様々な釣り場に足を運んでいる。熊の出没する山中に赴いたり、ポイントを探す為にロッククライミングをしてしまうなど、アグレッシブな方です。

いつものところFF倶楽部について

渓流釣りとフライフィッシングを楽しむ事を目的に、2000年に発足されたトクさん主催のサークルです。関東にある様々な川に赴き、渓流釣りと周辺にある宿や食事、温泉を楽しんでいます。

いつものところFF倶楽部
活動は不定期となっていますが、中学にフライフィッシングをはじめてキャリアの長いトクさんと共に釣りができると言う事で、様々な方が集まります。
現在メンバー募集中なので、皆様是非!

いつものところ倶楽部について

トクさんは頻繁に仲間をつれて、渓流釣りやアウトドア、山菜、きのこ狩り、バーベキュー、磯遊びに行っています。他にもボクシングの練習会や、十条で飲み歩き等幅広く行っているので、そういった活動をサークル化しました。それが、「いつものところ倶楽部」です。

いつものところ倶楽部の写真
年に一度、お店を貸切にして忘年会も行います。現在メンバー募集中なので、興味のある方は「焼肉いつものところ」へ是非顔を出してみてください。

北区十条の焼肉店「焼肉いつものところ」について

十条にある焼肉いつものところの写真
日テレ「ヒルナンデス」や「ABChanZoo」「火曜サプライズ」にも出演した、トクさんが経営している焼肉とお酒が楽しめるお店。十条で10年目。佐賀県伊万里牛を扱う、焼肉と韓国家庭料理のお店。