群馬周辺

コメント0件

今回は冷や麦、BBQ、ホットサンドを食べました。

PXL_20210705_120807172

PXL_20210705_062757304
火起こし、テント設置もお手のものとなりました。
PXL_20210706_030355260
PXL_20210705_080932604~2
MP
釣り三昧でした。

今回は水量が多すぎて釣りづらい面も有りました。
滝下は以前魚が沢山見えた頃に近い好状況で、フライには来ないけれどルアーには沢山のチェイスが有りました。
同じ場所でも前日は良かったのに翌日は良く無かったのが、この釣りの難しさ。
親切な地元のおじさんに釣り場を教わったら、他の釣り場はほとんど40分以上の歩きが必要です。
今度地元の人が釣りとキノコ狩りに案内してくれるそうです。
今回はタフな釣りで下半身筋肉痛で大変です。

温泉も2ヶ所行きました。

道の駅の野菜は美味しいですね。

次回は簡単で美味しい焼きおにぎりを作りたいです。

コメント0件

釣り部のホームタウンに5人で行きました。

仕掛けを直したり、作戦会議したり、釣れなくても仲間が釣ったり、大物に下流に走られてバラしたり、見たこともない大物が泳いでいたと聞いたりで心ときめかせた一日でした。
釣り道中3食コンビニのおにぎりとパンは辛い。今度は一食は食堂で食べたいね。日帰り温泉で食べれば良かった。

#いつものところ倶楽部 #メンバー募集現在メンバー62名 #釣り部 #ボクシング部
#焼肉会 #呑みとグルメ #カラオケ部 #アウトドア

その他

コメント0件

キャンプをして意気込んでイブニングも頑張って釣りをするのに、2度ボウズが続いて落ち込み、3度目のキャンプでは行きなれた渓流ヘ行きやっとボウズを免れた。
PXL_20210512_081638016
暮坂高原オートキャンプ場

原因は、まだ明日があると言う気の緩みと、到着した日の昼飯に時間をかけ過ぎる事、朝マズメを狙っても朝飯とチェックアウトに間に合わす為に落ち着いて釣り出来ない等の理由が考えられる。

line_101944177954969
うさぎの森オートキャンプ場

野反湖キャンプ場

line_157953232971164
松ぼっくりは良く燃える着火剤。
キャンプの楽しみは、焚火、酒、つまみ、トーク。
line_565159218032513
そしてBBQ。

何と言ってもキャンプ場の目の前に、自然の資質が高く魚影の濃い川が有る事が1番である。

オートキャンプ場でも、1区画テント1つと決められているキャンプ場は割高でテント泊のうまみが無い。

今まで満足出来たキャンプ場は
1位  暮坂高原オートキャンプ場
2位  会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場
3位  野反湖キャンプ場
4位  町田市自然休暇村
5位  廻り目平キャンプ場
6位  尾瀬高原オートキャンプ場

テントは干渉の無い自分の家、自分の時間。
散々焚火してBBQして、飲んで喋った後に「では、また明日。おやすみなさい!」と言って各各自分のテントに戻って行くその感じが凄く好きだ。

FlyFishing[+]

コメント0件

那須、尾瀬と良い釣りが続いてます。
特に那須の釣りは強烈な印象で、歩き過ぎて帰り道は全員フラフラでした。
全く釣れなかった大淵を帰りに道から覗いたら、尺上2尾を頭に25cmクラスから小型まで左岸のナメに群れていたのを見て、未熟さを痛感しました。IMG_20210623_112453

秘密の釣場探検記

コメント0件

尺上イワナを絶対釣ると意気込んだけれど、25cmが釣れれば良いと言ってた息子と逆転!
息子32cm、私は25cm。一時はワンキャストワンフィッシュでざわめきました。IMG_20210623_113428
でも熊の足跡も凄かった。
「ピッピー」と笛を吹く度に「キュイーン」と返してくる不思議な鳴き声。それが子熊だと分かった時は親熊が現れるのかと緊張しました。
雨は降らず晴れでした。
2時間半の歩きで済みましたが、今足がパンパンです。

往復13km。
この位歩けば心置きなくイワナが釣れます。

PORTRAIT
PXL_20210610_024316209
PORTRAIT
一時は入れ喰いのようにポンポンと続きました。

刺さないと分かった途端にお友達となった蜂さん。沢山お友達が出来た。

今日は往復3時間以上歩いて足腰ガクガク。

同じように歩けば釣れる川が今頭の中に8ヶ所有るが、今年は後何処に行けるだろうか。

いつものところFF倶楽部

秘密の釣場探検記

コメント0件

以前から入渓点が見つからず、だからこそ行って見たい夢にまで見た冒険心を掻き立てる沢があった。絶対にイワナだらけと思っている沢だ。

勇気を出して役場の観光課に電話して聞いた。
女性が電話に出たが、直ぐに釣りに詳しい男性に代わってくれて入渓方法を大まかに教えてくれた。

数日後、3人で釣り場に向かった。
坂道を登り切るところまで登ったが、そこから繋がる杣道が分からない。困った時の役場への電話と言う事で、電話をかけた。
幸い道の駅を見下ろせる場所だったので電波が通じていた。今度は前回と違う男性が、少し下のトロッコの線路に沿って歩いて行くと沢の上流に出られると教えてくれた。くれぐれも険しいし熊の出没もあるので気を付けるように言われた。

長いトロッコ道を辿って素晴らしい景観が見えた時は胸がコトコトと鳴る程感動しました。
尺イワナの入れ食いを期待していましたが、以外にもイワナは中型でスレていて逃げ走ったり、フライに近付いてもユータンしたりくわえても浅かったりで、釣る事が出来ませんでした。

帰りにモノレールを利用する人を見たので、役場や地元の釣り好きなグループに楽しまれている沢なのかと思う。

でも秘密めいたトロッコ道は、マムシが2回現れて、スリリングでアスレチックのように楽しく良い思い出となりました。

片品川

MP
朝6時の関越自動車道川越付近は霧に包まれていた。

PXL_20210519_231300961
戸倉を過ぎて尾瀬大清水に向かう道は新緑のトンネル。尾瀬に来る楽しみの一つ。晴れた日の木漏れ日の美しさは格別。

PXL_20210520_021521599
一人の釣りは恥も外聞も要らない。普段は敬遠する様な道無き斜面を、ゆっくりとびびりながら尻移動。枯れた木は掴まない様に気を付けながら。

綺麗な渓流。

自然の資質が高い。
渓相、水量、透明度申し分無し。
至福の時間。

8時30分から釣り始めて13時迄アタリ無し。大きな堰堤を2つ高巻いた辺りから魚が走るのが目につくようになった。白や黄色のストーンフライ(カワゲラ)がハッチしていていたので、それらを模したフライを水面にプレゼンテーションしたが反応無し。困った時のロイヤルコーチマンを試すことにした。

MP
ロイヤルコーチマンパラシュートに変えた途端、深瀬からいきなりイワナがアタック!

次も深瀬から!
バラシのオマケまで続く。
最初からこのフライでフカセ中心に狙っていたら、もっと釣れたかもしれない。
そう言えば30年前にもこの川で、沈んだこのフライを数尾のイワナが追って来たっけな〜。

PXL_20210520_070314207
釣りの帰りに大清水休憩所の人に駐車代を払いながら、生まれて初めてコシアブラらしきものをサンプルで採ったので確認して欲しいと言って見せたら、コシアブラだと言う答え。でも木にトゲが有ったと言った途端それはバカタラだと。又もやコシアブラでは無くガッカリした。
永遠のテーマかコシアブラ !

PXL_20210520_071825511

PXL_20210520_071938883
時間が余ったのでいつも見過ごしている大清水湿原を歩いた。
思った以上に広くて規模も大きかった。
気になったのは、隣の大清水小屋が荷物がみんな表に出ていて2階の窓も開けっ放しで廃虚と化していた。釣り場でも昨年渡れた吊橋が壊れていた。吊橋は台風で、大清水小屋はコロナが原因だろうか?
 ※現在大清水小屋は更地になっています。

PXL_20210524_105754221
PXL_20210523_082428876
結局ストーンフライ、カディスも試して駄目だったのに、ロイヤルコーチマンパラシュートに変えた途端に深瀬から吸い付く様にイワナが次々にアタック。

ロイヤルコーチマンのアトラクター的要素は、他のフライでは敬遠されるピンクのウイングまで巻き込んで味方にしてしまう力が有るようだ。

メンバー募集!

コメント0件

私が経営している「焼肉いつものところ」を本部として募った、「いつものところ倶楽部」の中の「釣り部」として活動しています。
「いつものところ倶楽部」はメンバー66名。釣り部、ボクシング部、カラオケ部、焼肉会等が有ります。
その内釣り部はメンバー20名。渓流のフライフィッシングをメインに管理釣り場、海の堤防釣り、サーフの釣り、湖のボート釣り等を楽しんでいます。最低半年に1回の参加が条件です。

メンバー常時募集中!
「いつものところ倶楽部」

趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)に登録してコミュニティ検索して「いつものところ倶楽部」に入会して下さい。 入会費等は有りません。

渓流釣り場・管理釣り場

コメント0件

ブルック、ジャガーといつも見ない魚が釣れた。

昼はお隣田島公園の東屋でお弁当タイム。
初心者2名も含めて参加者6名全員が程良く釣れて楽しい1日だった。

朝霞ガーデンはドライフライが良く釣れる。水面直下に魚が多くいるのでマーカー下15cm位にニンフを付けても良く釣れる。
サクラマスやヤシオマスの大物は底深くを狙う方が釣れる。

埼玉県。武蔵野線北朝霞駅から朝霞駅東口行きバスで朝霞田島下車、徒歩6分。バスは1時間に1便。
朝霞ガーデンは、私が中学生の頃から営業しているので、既に50年以上。管理釣り場の東大とも呼ばれるパイオニア的存在。